rosepink-kのつぶやき…

その時に感じたことや仕事の愚痴など…心の声を記していきます😊

外国人と日本人

私は外国人を5人使っています。中国人とモンゴルです。育った環境が違いすぎますので、日本の常識やしきたりと同時進行で仕事を教えていきます。

 

他部署は経験豊富な年齢の女子が多いです。うちのトップは接遇にうるさく特に外国人の日本語にチクチクものを言います。まぁなかなか日本語は難しいらしく・・・

それでも日本語できちんと報連相してくれます。

 

そんな中、新人の年配の方が他部署に入ってきました。特に挨拶もなく3ヶ月ほど過ぎましたが、私のことを「あの人誰?」発言したり。確かに貴方様は年上ではありますが一応私は役職もこんなんですがありまして・・・

まぁまぁ私はいいとして(ホントはプンプンしてますがW)入居している高齢者の方にたいして「知らなぁい」「だめだよ」「勝手にやらないで」「やだよあたし」

ん?ん?ん〜?👂耳を疑いました。

というのも「外個人がいるので日本語は正しく使ってください。外国人がまねするので」とトップ様。

 

そしてそれは私の部署の子たちにきつくお達しをされましたよね???

いやいやそこのトップ様。お膝元のその方たちの言動をしっかり見てくださいな

その方たちはうちの顔として本日も君臨しておりました。

 

また愚痴ってしまいました・・・